Hello.

おすすめの記事はこちら

【ポケモンカードGB2】個人的強カード

f:id:shakshakshak:20170828175549p:plain

ポケモンカードGB2という個人的神ゲーをどこに需要があるのかわからないがやり込んでいた記憶を思い返しながら紹介していく。

BGMもとても良いのでプレイ環境がある方は是非カセットを手に入れてGB2もやっていただきたい。

ちなみにポケモンカードGBはVCでお手軽にプレイできるのでまずはGBから手にとってのがオススメかも

 

今回は7枚のポケモンカードを紹介していく。

 

 

 

 

 

f:id:shakshakshak:20170828165033p:plain

 ポケモンカードはトレーナーカードが他のカードゲームに比べぶっ飛んで強い。もちもんこのゲームでも同様である。しかも、初代ルールは先攻のトレーナー使用制限がない。また先攻はワンドローできる。つまり、先攻最強である。(シャドウバース)

 このゴースを先攻で場に出し、無色技である怖がらせるを打ち続けることにより、トレーナーカードをロックすることができる。相手のトレーナーカードをロックしてこちらはトレーナー使いまくってデッキを回す。

f:id:shakshakshak:20170828170031p:plain

もれなくゴーストのポルターガイストも進化前のゴースとのコンボになっている。

 

f:id:shakshakshak:20170828170340p:plain

 ベンチに置いておくだけでお互いにトレーナーカードを使えない。最強。

 先攻取って1Tゴースの怖がらせる→2T~わるいラフレシアベンチ+ゴーストポルターガイストが強い。これがゴーストマスタートシロンの(トレーナーふういんデッキ)である。このゲームの特徴としてCPUが強カードを主軸とした強デッキを使っている。

f:id:shakshakshak:20170828170811p:plain

f:id:shakshakshak:20170828170908p:plain

 ニュートラルシールド、なぞのかべともに説明不要の強さ。

 特殊能力は異常状態なら働かないが、このゲームで異常状態を与える万能カードは[ねむれねむれ!]というコイントスで表ならねむり状態にできるものがあるが、コイントスなので所詮運ゲーになってしまう。そのため、お互いの特殊能力を次の相手の番が終わるまで無効化できる[まきちらせ!ベトベトガス]が強力。あとは[突風]でこれらのポケモンをベンチに飛ばして他のポケモンを倒す。その3つはともにトレーナーカードなのでロックされていたらポケモンの技や特殊能力から異常状態にして処理するしかない。

  プテラ Lv28

f:id:shakshakshak:20170828171948p:plain

 進化ロック。このカードもベンチに育てておくだけで有利に戦える。こちらが進化したい場合には[退化スプレー]を使ってトラッシュしてまた進化するという動きができる。個人的には進化ロックは強力だが、[なにかの化石]+[プテラ]+[退化スプレー]でデッキが埋まってしまうことを考えるとトレーナーロックの方が強力に感じる。だが、後述する種ポケモンデッキでは進化ロックは最強である。

f:id:shakshakshak:20170828172626p:plain

 ポケモンカードGBで最強カードと言えばこのカードを思い浮かべる人も多いかもしれない。

 このゲームではゲーム開始時に種ポケモンがハンドになければ、カードを山札に戻して、種ポケモンが引けるまで永遠に繰り返すことができる。ゲームの性質上[サンダー]+[ラッキー]のデッキは強力である。また前述している[プテラ]の進化ロックと相性がいい。

 [ビックサンダー]は電エネ3個必要であるが、70ダメージは非常に魅力的である。このゲームでは3エネで30~40ダメージ+コイントス追加ダメージor効果がベースでトラッシュ絡みで60~100以上であることを考えるとビックサンダーはコスパがいい。

 ただし、デメリットとして自分のポケモンを選ばれることや、選択できず自動的に選ばれることがある。自分のベンチにはポケモンを置かないという選択肢も出てくる。また[ラッキー]がHP120であることから[ポケモン回収]やダメージを-20できる[ディフェンダー]、HP20回復する[キズぐすり]やエネルギー1個をトラッシュしてHP60回復できる[いいキズぐすり]を駆使して上手くダメージ管理をしていくことが必要である。この[ビックサンダー]+[プテラ]+[ラッキー]をベースに戦っていくデッキをCPUであるグランドマスターのスティーブが握っている。(でんせつのかせきデッキ)

また[プテラ]ではなく[メタモン]を用いてビックサンダーを連打することに特化したデッキもまたCPUが握っている。[ゴーストマスターのディー(ビックサンダーデッキ)]

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ紹介できていない強カードがあるので、気が向いたらPart2を作ります。

思い出して書いてたらまた起動してやりたくなったので実家に帰ってSP起動します。