ぼくのゲーム史-MHF-

f:id:shakshakshak:20190622125728j:plain

 

MHFがサービス終了してしまうらしいです。少し前にサドンアタックもサービス終了を発表していましたが、この辺世代のオンラインゲームなので思い入れが多少なりともありますね。サドンアタックはそこまでやってませんでしたが、MHFに関してはきちんと始めた最初のオンラインゲームだったのでせっかくなので思い出でも綴ろうかなと思いました。

 

cog-members.mhf-z.jp

sa.nexon.co.jp

 

 

1.MHFとの出会い

・当時の学校の友人にMHFを薦められてプレイしました。ぼくに薦めてくれた友人は父親と一緒にオンラインゲームをやるという珍しい家庭で育ってました。うちの父親は機械弄りが得意でPCを自作できたので父親にPCを組んでもらいそのPCをリビングに置いてやってましたね。学校で面識のない子ともオンラインゲームを通して知り合って友達になっていくというオタクエピソードがここではできました。当時はスカイプが主流でしたがぼくのうちにマイクなんてものはないので友人から貰ったのを今でも忘れてません。ありがとう。今度会ったらごはん奢るわ。プレイしてた時期はシーズン2.0エスピナス覚醒あたりですかね。2008年かあ。いろいろ悲しくなりますね。

 

f:id:shakshakshak:20190622121752j:plain

 

2.地雷

・ここで"地雷"という単語を学習するわけです。オンラインゲームにおける"地雷"。

MHシリーズをやってた人なら"フルクシャお握り"という単語はご存知でしょう。

f:id:shakshakshak:20190622122357g:plain

 

クシャルダオラ装備+鬼神斬破刀という絵に描いた地雷ですね。これで一時期オンラインのハンティングをしていたわけですよ。「フレによばれたので移動しますね」を何度やられたことか。まあぼくが悪いんですよね。こんな地雷装備で動きも地雷でしたから。最初は地雷装備だって知らなかったわけですよ。そこで初めてwikiをみるわけですよ。なるほどなと。ここで"ネットで検索して情報収集する"ということをゲームを通して学ぶわけです。そこで次にピンクバケツ装備を作るわけですが装備を整えるまでの狩りはフルクシャ装備しかなかったわけですよ。なのでぼくは部屋に入るときは見た目重視の装備を見せておいてクエスト出発前にフルクシャになって平気な顔してクエストをやるという正に"悪"のような行為をして装備を整えました。

 

f:id:shakshakshak:20190622123232j:plain

・ピンクバケツは、HR100超に行ってもこの装備でなんとかなるくらいには優秀でした。めちゃくちゃダサいでしょ?でも防御力459あるし発動スキルが攻撃力UP【大】、高級耳栓、ランナー、砥石高速化、体力アイテム強化なんですよ。もう最高。この辺からハンターライフが一気に楽しくなりました。

 

3.しょーもな初見殺し

・シーズン2.5でエスピナス亜種が追加されるわけです。今思い出してもしょーもない所見殺しを詰め込んだ嫌いなモンスターでした。またHRが200-999まで解放され、廃人プレイヤーは崇められるようになっていきました。高ランクだから一目置かれるようなゲーム性になっていきました。シーズン3.0ではアクラヴァシム、ヒプノック希少種、3.5ではアクラシェビアが追加されたり古龍の変種などが追加されました。この辺からぼくに薦めてくれた友人、一緒にプレイしていた友人もオンラインゲームからはなれていくわけです。

f:id:shakshakshak:20190622125358j:plain



 

4.引退と

 

・シーズン4.0でベルキュロスが追加されました。またパール=ダオラという超連射武器が追加され、プレミアムコースが新設されました。このあたりで"アイテム課金"というシステムが実装されるわけです。当時は相当批判されていた気がします。アイテムが現金で買えてしまうわけですよ。え、もうやる意味なくない?と。萎えましたね。まあ周りの友人も離れてるし、ぼくもこのゲームをプレイしなくなるわけです。今思えばMHFは月に1400円くらい課金しないとプレイできなかったし、当時のぼくには負担の大きいゲームでした。課金してもほとんどプレイしなかった月もあったし、部活や学校も忙しくなっていくわけです。まあほかのオンラインゲームを探すかとなるわけです。基本無料でダラダラできるゲームないかな。ソロプレイでも楽しめるやつがいいなあ。

f:id:shakshakshak:20190622125902j:plain

 

 

 

 

そこで見つけたゲームが

f:id:shakshakshak:20190622124937j:plain

 

 

 

次回MapleStory編でお会いしましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。ご意見はTwitter@sinnsokuまで。