日記

こんばんは。皆さんはGWどのように過ごしますか?

ぼくはお家でゲームしたり、実家に帰ったりして過ごせたらいいなあと思ってます。

だいぶ花粉症も楽になってきました。最近気温が不安定なので体調には気をつけてくださいね。

さて今回は日記系記事にあやかってみました。

 

 

・本を読みましょう

無知の知って言葉を知ってますか?

 ソクラテス哲学を特徴づける有名な言葉。哲学者 (愛知者) という意味でのギリシア語 philosophosは,ピタゴラスソクラテス的意味では,神だけが知者 sophosであるとの立場から,知者でないがゆえに知 sophiaを愛求する有限的存在としての人間の本質規定であった。したがって philosophiaは,いわゆる賢者や知恵の本性が神と比すれば無にも等しいものであることを明らかに自覚することに始る。本来的な知のイデーのもとにおける自己の無知の自覚が無知の知にほかならず,ソクラテスの優越は,だれよりも深くこのことにおいてすぐれていたことによる (『ソクラテスの弁明』) 。しかも無知の知は,消極的側面にとどまらず,かえって迷妄をはらし真実の知への扉を開くのであり,かかる自覚を自己の本質的契機としてこそ,「能うかぎり神に似ること」が philosophosの目標として措定されることになる。それゆえにまた教育者としてのソクラテスは,人々にこの自覚を与え本来的な知のイデーヘ視座を転換するように努めるのであり,そのことはプラトンの対話篇に印象的に示されている。-出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 

無知の知という言葉を聞くたびに専門書を読んで勉強しなければと再確認させられます 

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

 

 

2014年に1回読んでるのですが、改めて読むと前より理解できている気がします。

中身はそこそこ読みにくいので、Challenge精神のある方読んでみてください。

 

 

 

・デュアルモニターにしました

 

 安かったのでポチりました。前々からデュアルモニターになんとなく憧れたていたのとゲーミングモニターってやつが気になっていたので。作業が捗って素晴らしいです。

低遅延でゲームはやりやすくなりました。ただし、音量調整ができないモニターなので別途でスピーカーを買ったほうがいいですね。

 

 

・おすすめYouTubeチャンネル

www.youtube.com

もう誰もが知ってるでしょうNCSです。数も多いし、ジャンルもいっぱいあって選び放題です。作業用に長時間の動画もありますし、毎日live配信もやってます。

 

www.youtube.com

ゲームBGMをジャズアレンジしてるYouTuberです。ゲーム音楽大好きかつジャズ好きの方はぜひ聞いてみてください。おすすめは王道ですがPokemonとUndertaleです。

 

www.youtube.com

Primetive Technologyです。有名YouTuberですね。細マッチョの男性が木を切って家を作ったり、矢を作って的当てをしたりしてる動画です。いつか無人島に島流しされたとき役に立つこと間違いなしなので、見ておきましょう。この男性めちゃくちゃ器用なのでなかなか真似出来ないですけどね。

 

 

おすすめのYoutuberいたら国内海外問わず教えて下さいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。