フリーゲーム"モックバトル"がすごい

こんにちは。梅雨の時期が近づいて来ましたね。ちなみにぼくはアンチ雨です。

さて、今日はフリーゲームの紹介です。

このフリーゲーム、とても面白いのでプレイ推奨です。

 

f:id:shakshakshak:20180527090915p:plain

www.freem.ne.jp

ロックマンエグゼ好きもつく (@nikomotsuku) | Twitter

が作ったエグゼに似たフリーゲームです。

ここからはちょいとエグゼの思い出話です。書ききれませんが少しだけ。

エグゼは無印から6までプレイ済みでゲームシステム、BGMその他すべてが素晴らしいゲームだなあと感じております。その中でもBGMはエグゼ3と6が好きですね。グレートバトラーズとBreak the Stormはいつ聞いてもテンション上がりますね。

Mega Man Battle Network 3 OST - T27: Great Battlers (N1 / Ranked Battle Theme) - YouTube

Mega Man Battle Network 6 OST - T21: Break the Storm (Mr. Weather Comp - ElementMan's Stage) - YouTube

ゲームシステムではぶっ壊れてた5が好きですね。ABD戦法。ダークインビジからのダークサンダー連発は対人CPU相手でも気持ちよくなれたのを覚えています。

f:id:shakshakshak:20180527092153p:plain

switchでVCが出るかわかりませんが、ポケカGB2と同様にエグゼ期待して待ってます。ニンテンドーさん。

そんな思い出いっぱいのエグゼによく似たフリーゲームがあると聞いてすぐにプレイしてみました。

 

 

感想としてはストーリー、システム、BGM、グラフィックすべてのレベルが高く正直フリーゲームとは思えない仕上がりでした。ところどころエグゼ愛を感じられるのはなんだがやってて嬉しくなりましたね。

驚いたのはストーリーのダンジョンマップの作り込みがすごいです。もうエグゼ本家でもありそうなダンジョンマップでした。下手に書くとネタバレになってしまうので気になる方は自分でDLしてプレイしてみてください。

コントローラーは格ゲー用のアケコンでプレイしました。操作性に問題を感じることは少なかったです。キーボード操作だと難しいかなと思うのでプレイされる際はパッドまたはアケコンがおすすめですね。

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

 

 

 

現在メインストーリーは第2章までしか公開されていませんが、アップデートで徐々にメインストーリーも追加されていくそうです。いやーこれからのアップデートが楽しみですね。

ストーリークリアだけなら3時間くらいでクリアできると思います。クリア後のやりこみ要素としてはオンライン対戦ですかね。

ぼくはチップもまだまだ集められてないので、時間見つけてチマチマチップ集めてからオンライン対戦に潜ってみようかなと思います。

 

 

以上フリーゲーム"モックバトル"の紹介でした。エグゼ好きにはたまらないフリーゲームですし、何より"フリー"なので時間のある方はDLしてプレイしてみてください!